ホーム » 街コンのメリット・デメリット » 

街コンってそもそも何?合コンと何が違うの?街コンとはの解説

街コンイベント

街コンっていう言葉は最近よく耳にするようになったけど、実際何なのかよくわからない...って方もいらっしゃるかもしれませんので、それについてちょっとお話をしてみたいと思います。

「街コン」は、普通の合コンイベントや婚活パーティなどとは違って、街ぐるみで行われる規模の大きい出会いイベントの事です。

行政の少子高齢化対策の一貫として始められたような雰囲気もあり、東京・大阪・愛知・福岡あたりの都市部だけではなく、管理人が住んでいるような地方の小さな都市でも最近は頻繁に開催されるようになっています。

街コンが開催される日は、街中の飲食店ゾーンが一体となって、そのイベントの時間のサービスを行います。

時間的には午後から夕方までの開催が多いです。

これには、普段は日中の売上が低い飲食店を賑やかにするという意味もあり、地域活性化&結婚率の低下のストップという両方の目的もあると思います。

ここで実際に、私達参加者にとっても良いものであれば、まさに街コンは世の中にとってもすごく素晴らしいイベントという事になります(笑)

街コンのポイント

街コンのイベントの特徴は下記のような感じです。

・基本的には同性二人一組で参加する必要がある
・イベント開始から最初の30分程度はそれぞれ決められた店で移動不可
・上記時間が経過後は、移動自由になる
・日中の開催が多くて女性にとっては安心感がある
・参加している複数のお店を自由に移動できるので、出会いのチャンスは多く、いろんなものが食べられる

夕方から夜の時間での開催も多い婚活パーティや恋活イベントなどとも違って、日中に大人数で開催されるという部分に安心感があり、一般的なお見合いパーティや婚活パーティなどよりも、女性が集まりやすい傾向がある

というのが、特徴ではないかと思います。

ここまでのお話のとおり「街ぐるみ」というところで、地方行政の思惑も加わっているイベントですので、いろんな意味で問題が起きやすいであろう夜の時間帯が避けられているのは、まあ仕方ないとこじゃないかと思います。

街コンの参加費用について

街コンの参加費用については、開催場所や規模によって結構違う事もありますが、

男性は 6000円前後
女性は 4000円前後

あたりがだいたいの相場かと思います。

JX187_72Aお見合いパーティや婚活パーティであれば、男性は6000~8000円で、女性は1000円以下というパターンも珍しくありませんので、それと比較すれば、街コンイベントは男性のお財布にはある程度やさしいイベントといえるかもしれませんね(笑)

私としては、小さなイベント会社がやっているお見合いパーティや婚活パーティなんかよりも、街コンの方が断然コスパは良いと思っています。

エク○オとかでは、安い会議室みたいなところでパイプ椅子に座らされて、飲み物の一杯も軽食も出ない...という、とんでもない会場の事もありますので、それと比べれば超良心的と言ってもいいくらいです。

最低限、そこで彼女や彼氏ができるような出会いがなかったとしても、自分の地元のいろいろな飲食店で、3~4時間くらい食べ歩きをする事ができるわけですので、ある意味、グルメを楽しむイベントとしても、コスパは良いといえるかもしれません。

ま、そういう事もあって、女性の参加者が普通のパーティに比べて圧倒的に多いんでしょうけどね(^^)

街コンのイベント内容について

街コンでは大人数で開催されるイベントという事もあって、お見合いパーティのようなカップル成立のためのゲームのようなものは、特に用意されていない場合が多く、

最初の時間制限が過ぎてお店の移動ができるようになった後は、まさに

参加人数が多い合コン

といった雰囲気になってきます。

あまり積極的ではないタイプの男女は、仲間内でのお酒や食事に走る傾向があります(笑)

食事がメインに

ですので、近くに座っている男女の雰囲気に温度差があって、このままの状態では、

あんまり交流がなさそう...と感じる雰囲気のテーブルにそのまま座っていると、そのまま制限時間終了まで何事も起こらずに進んでしまう場合も多々あります。。

まだ、お見合いパーティなどのように、連絡先交換タイムとか、好きなタイプの相手にこちらから連絡先を送るなどのシステムがあれば、黙って待っていてもわずかなチャンスは得られるわけですが、街コンでは、基本的にはそういった事は一切ないと考えた上で行動しないといけません。

ただ、当然ですけど、イベントとしては「異性の交流会」という前提はありますので、相手にとって、あなたの印象が少なくとも「マイナス」の方向でなければ、少し会話が弾む程度の状態にさえなれば、メールやLINEなどの連絡先を交換する事自体は、わりとスムーズだったりもします。

イベントの後半になってくると、ところどころで連絡先交換をして盛り上がっている雰囲気の男女のグループが出てきますので、そこまで消極的だった感じのグループも、こういったシーンを見て「このままじゃダメだ!」と少し焦ってくるので、そのタイミングでは、ちょっと聞きやすい雰囲気になってきますので、そこは勢いで行くべきです(笑)

こういった街コンイベントや婚活イベントなどによく参加している人は、男性であっても女性であっても「まず友達を増やしたい」と思っている心理があります。

なぜなら、その先に「その友達経由での紹介や合コンがあるかもしれない」という淡い期待があるからですね。

みなさんも、そうではないですか?(笑)

こういったところに参加している人は、そのイベントの時間の中でも、そんなに話す時間がなかった相手でも、後半2,3分話した程度で、また次回ね!と言って、連絡先だけ交換するのは、結構普通な感じです。

なので、街コンの参加で、全然うまく立ち回れていなかったときでも、後半には「もしよかったら、今後また人数集めて合コンとかしませんか?」みたいな感じで声をかけていくと、案外あっさりといくつも連絡先交換ができたりします。

可愛い新卒のコ

そういう意味では、ちょっとお酒が進んで酔っ払ってテンションが上がっている感じの人を狙って声をかけるというのも、おすすめのテクニックだったりします(笑)

...以上、「街コン」とは何?どんなイベント?という事について、お話をしてみました。

婚活パーティやお見合いパーティなどの出会いイベントにもたくさん行っていた管理人としては、街コンはいろんな意味でコスパも良くてメリットもあるので、現在真剣に恋人探しがしたいと考えている方は、ぜひ積極的に活用していくと良いと思います!

少人数の合コンとかだと気が引けてあまり話が弾まない...というタイプの人にも、街コンはおすすめのイベントかと思います(^^)

最近の投稿
カテゴリー